31.7.14

COOL DESSERT


あれま。気が付けば2週間もブログを更新していませんでした。


もともと記録も兼ねて自分のペースで続ける・・・と決めて再開したブログなので、
書きたいときに書く、いい写真が撮れたときにアップする、決して無理しないっ。
更新ないな~ってときは、めっちゃ忙しいか、書くネタもないような毎日を送っているか、
カメラが壊れたか、心がカサついてるか(笑)。
そのどれかです、きっと。


最近のサーシャ。
園は夏休みに入りましたが、なんら変わらず毎日登園しとります。
なんならサーシャのお弁当が週1から毎日になって私の朝はさらに慌ただしく。泣。
園では夏休み中毎日プールで、日々少しづつこんがりしてきてます。
私の腕と自分の腕を比べて「ひやけた?ひやけてない?」って言い合うのが日課。
あと、寝る前に「朝起きたらいっぱいいっぱいいっぱい・・・(10回くらいリピート)ギューーーーってして、だいすきよーって言ってな♥」て約束して寝るのが日課です、笑。
はぁ。もうちょっとマシな日課ないっすかね・・・。


写真はなかしまさんレシピの豆乳プリン、黒蜜ときなこがけ。
うちではゼリーやプリンなど、タッパーにドンッとつくりスプーンですくい分けるスタイル多しです。
これさっぱりウマウマしかも簡単なので、最近はドンッではなく、
ドドドドンッくらいたっぷり多めに作って日に何度も食べてます。
なのであっという間になくなります。
おススメです♪



子育てスタイルに参加しています

期限失効直前のポイントでついにゲット♪
作るの楽しみ!

サーシャの最近の愛読書

18.7.14

夏祭り


近所の小さな夏祭り。
夕方、少し涼しくなった時間帯にお散歩がてら。
ほんとに小さな夏祭りで屋台も数えるほどだけど、ちびっこには十分。


サーシャは浴衣で。

浴衣は昨年こしらえたもの。
2013年のnaniIROのダブルガーゼ生地で、
既製品の浴衣にはあまりない色味でお気に入り。
去年より10cmほど背が伸びたので、おはしょりをすこしお直ししたら今年もいけました。
まだ丈は伸ばせるけど、来年は裄が足りなくなるかなぁ・・・。


3月の修了式のときに髪かざりにしたコサージュを今回は帯に。


いいアクセントになってくれます♪♪


それはそうと夏祭り。
今年もたくさん食べました。



たこせん、からあげ、焼き鳥、コロッケ etc...
普段はおやつも買わないし外食もほとんどしない我が家ですが、こういうときは特別。
でも今年は楽しみにしていたかき氷と焼きとうもろこしがなくて、私はちょっと不完全燃焼ー。


そして、宝石すくいも。

女子ってどうしてこんな小さくてキラキラしたものに
理由なく惹かれるんでしょう?
一つ一つ見るとなんてことないんだけど、
これがいっぱい水に浮かんで光を放ってるとそれだけでキャー♥ってなるよね、笑。


まだ夏祭りシーズンもはじまったばかり。
まだまだ楽しみまーす!焼とうもろこしも絶対食べるどー!!



子育てスタイルに参加しています

浴衣に使用した生地は2013年のnaniIRO♪
2014年のデザインも定番もとっても可愛い!
ダブルガーゼはお洋服にも、ベビー用品にも。


 

16.7.14

TOO MUCH PINK...


ガン飛ばしすぎ!

いやもう全身ピンクですねん。
どこからどうみてもパー子ですから・・・。
ほんでメガネが黄色いとこなんかはピーコですしね・・・あはは。笑。


いまのところ普段着る服なんかにはあんまり自己主張しないんですが、
ピンクとなれば、とことんピンク集めてきてキャッキャ言ってます。
ま、これを外に着ていくとは言わないので、
一種のコスプレ?変身?のような気持ちで楽しんでるんやと思います。

ちなみに、キティちゃんカチューシャはUSJで購入、メガネはお菓子のおまけ。
ネックレスはおもちゃのチェーンリングをピンク系ばかり集めてつないで作らされました。
Tシャツはユニクロ、パンツはZARA。
プチプラばっかりっ、笑。

そうそう、ZARAのパンツはもともとはロング丈でしたが・・・

淡いピンクのストレッチパンツと水玉のデニム。
サイズが小さくなって丈が短くなってきてもうこの秋冬は無理だなーってことで、思い切ってショーパン丈に。
裾の処理もちょちょいとテキトーに。この夏着倒してもらうことにします。


子育てスタイルに参加しています

ひゃん♡ MAKIE秋物出てるー♡
タイプです♪♪♪


今年も大活躍しそう!まだお持ちでない方はぜひ♡

15.7.14

ORIGAMI

 

最近、折り紙に目覚めたらしいです。

幼稚園の放課後保育で先生にいっぱい折ってもらって、
それを毎日かばんいっぱい(ぐちゃぐちゃになってる・・・笑)につめて持って帰ってきます。
紙ひこうきからはじまって、腕時計、しるけん(手裏剣のことね、うまく言えないの、ぷぷ。) etc。
すでにサーシャの腕時計コレクションは5つ!
私ですら5つも時計持ってないし笑!

写真では立派にミッフィーちゃん折ってる風ですが、
実際こんなのまだまだ折れませんー。
はしっこをぴったり合わせるとかまだまだ全然無理。


で、サーシャはこんなのをひたすら折ってます。

チューリップ(風)♪♪♪

季節はずれもいいとこですが、すこぶる単純でサーシャにはちょうどいい。
多少ずれてようが、折りが甘かろうがオッケーオッケー。
大量に折っては、幼稚園でお友達にあげたり、近所の子の家のポストに入れに行ったりしてます。怪。

週末は雨だったので、家でチューリップを使ってさらに遊んでいました。

画用紙にノリで貼って、絵を描き加えてみました。
チューリップの茎、けむくじゃらの太陽、そして虹(だそうな)。


で、最初に(ほぼ私が)折ったミッフィーちゃんはというと・・・

お友達へのお誕生日プレゼントのラッピングと、


なんちゃってガーランドになりました♡♡♡


ところで、折った後はみなさんどうしてるんでしょうか?
たまる一方なんですけど・・・。謎。



子育てスタイルに参加しています

11.7.14

VEGETABLE STAMPS


先週、近く(というほど近くもないけど・・・)の絵画教室でやっている
お野菜スタンプでTシャツをつくるクラスに参加してきました。

幼稚園に行きはじめて、クレヨンだけでなく絵の具で絵をかいたり、にじみ絵をしたり、粘土をつかったり・・・、
色んなことをやらせてもらっているのでわざわざ教室に行かんでもええな、と思ってましたが、
見ているとサーシャは「自由に」「なんでも」「好きなように」と言われると途端に何も描けなくなるっ。
どう描いていいか分からないようで。マネっこするのは得意なんだけどなー。
ってこともあり、ちょっとでも自由に描く・作ることに対して楽しさを感じてほしいな、と思って。
それに、水彩以外の絵の具っておうちではなかなか体験させてあげられないし、
少し年上・年下の子供たちと一緒なので、刺激にもなるかなと。

まあ、とにかく楽しそうだったので、理由云々ではなく、
1回だけでもいいから行ってみようって気持ちの方が大きかったですが。



本題の前に、少しだけお絵かきの時間。色を重ねてこすると色が混ざるクレヨンを使って。

ブルーの上にピンクを重ねてブドウの色にしたり、
メロンをただ黄緑で描くのではなく、白やゴールドを重ねて、よりそれっぽく。
水彩絵の具のように自由な色づくりができるクレヨンでした。
そして何より描き心地がやわらかいので、色を塗ることがとっても簡単!
これまで線で絵を描くことが多かったサーシャ、色をグリグリ塗ることにはまっていました。


で。目的のお野菜スタンプ。
野菜の絵本でテンションを上げてから取り掛かります。

どれを使ってもいいし、色も自由、デザインも自由。
お野菜だけじゃなく手足のスタンプもアリ、筆で自由にお絵かきももちろんアリ。
サーシャははしっこからすきまなく順番にスタンプを押してました。
全体に等間隔で押してる子もいました。
同じお野菜をたくさん並べて押す子、ぜーんぶ違う野菜を使いたい子・・・、
みんな同じことしてるようで、実ははっきり個性がでてたので面白いです。




出来上がったTシャツ、しっかり干してアイロンで落ち着かせました。
この夏いっぱい着よう。
きっと、これ着てるサーシャは自信満々の顔してるはず、笑!





子育てスタイルに参加しています


水彩絵の具のように使えるクレヨン・カラリックス♪
子供の筆圧でもスルッスルの描き心地。
色塗りも、色混ぜも、水でのばしても使えるみたい。



お野菜絵本♪♪


お野菜スタンプのアイデア満載!

7.7.14

STAR FESTIVAL

 

笹の葉さらさら~♪♪


っって、笹は今年買うのを忘れていました・・・。

きちんとおうちでもやってあげたいな、と思いつつ、
幼稚園に大きい笹はあるし、参観日には一緒に短冊や飾りを作ったし、
なんやかんや言い訳してたら、結局よくある「買わない」にたどり着いてしまいました。


せめてもの罪滅ぼしに、ちょっとだけ七夕を意識したデザートを。
ビスケットを砕いて作った土台に、
レアチーズケーキ(メロンをたっくさん埋めてます)、
その上にメロンのゼリー(星型に抜いたメロンを乗せて)。
仕上げにアラザン散らしました。


キラキラしてキレイ♪♪♪

緑色のメロン大好きなサーシャがとっても喜んでくれた!
(なぜかオレンジ色の果肉のメロンは嫌がるのです・・・なぜー??)

残念ながら、今夜はお天気が悪くて天の川を見ることはできなさそうー。
皆さんのお願いごと、叶いますように♡

ちなみにサーシャ。
昨日の夕方バタバタご飯の準備をしながらお願いごとを聞いてみたら・・・
はやくママにごはん作ってほしい・・・笑。
お腹すいてたらしいっス。


子育てスタイルに参加しています

夏のワンプレートにお勧めのカステヘルミ大皿♪♪


こっちもずーーーっと気になってる。


ムーミンも買い足したいなー。限定柄が可愛い♡♡ けど高い・・・笑