2.5.15

GURI & GURA


我が家のぐらちゃんw


やっと関西に来てくれた「ぐりとぐら展」にいってきました。
他都市を回ってるときから待ち遠しくて待ち遠しくて。


せっかくなので、と赤いニット帽をかぶって。
ちなみに私もネイビーのニット帽をかぶって。
ひときわ寒ーい親子でしたww。


チケット買う時点からキュンキュン♥



絵本ごとに分けられた原画や複製画の展示。

お話を象徴するするもの、
たとえば「ぐりとぐら」に出てくる大きなたまごだったり、
「ぐりとぐらのえんそく」のくまさんのベストからほどけた毛糸を転がしてできた大きな毛糸玉だったり・・・
そういうものは立体での展示も。
ほとんどは撮影禁止でしたが、ここはOKでした。 ↓ ↓ ↓


中川李枝子さんのインタビュー映像もありました。


大人が夢中になってしまいがちなミュージアムショップのエリアには、
子どもが退屈しないよう、絵本を自由に読めるエリア、それから塗り絵のスペースもありました。


サーシャはあの有名なたまごのからでつくった車の塗り絵。




そして私も・・・(←自分もやったんかい)


実際の色付けとは全然違いますけどね。
みんなそれぞれ好きな色付けで。



個人的には、ぐりとぐらの、
というか山脇百合子さんの描く絵のピクニックシーンが大好き!
ショップでも気付いたらそういうポストカードばかり手に取っていて
自分でも笑った~。
小さい頃、自分もこのピクニックに混ざりたいなーって思いながら読んでいたのを思い出しました。



一家に一冊!「ぐりとぐら」
シリーズの中で個人的に好きなおはなし♪


私もサーシャもこれで育っています。30年たっても変わることなくオススメ^^


ぐりとぐらになるにはオーバーオールでしょう♪


そしてニット帽w

0 件のコメント:

コメントを投稿