6.3.15

SPRING


春をみつけました。


春らしさいちばんのチューリップ。




ふだん、すきな色はお花でもなんでもいちばんは「白」。
でも春だけはいろんな色が共存しているのもいいなぁ。


ストック。


ストックって虫がつきやすいって聞いて家で育てたことがなく
なんとなく気難しい花だなって思ってたけど、
あらためて見ると、すっごくキレイ。



サーシャももうすぐ年中クラスになります。
本人もそわそわドキドキしているよう。
ワタシが余計なプレッシャーをかけないように気を付けないと。


さぁ、桜はいつ咲くかな。
今年はお花見できるかなぁ。

2.3.15

とりかえっこ


「とりかえっこ」ってご存知でしょうか?



サーシャのちょっと前のお気に入り絵本なんですけど、最後、何度読んでも大ウケ。
子供らにとってはツボなんでしょうな。
何度も読んでると、その部分を読む前からそわそわクネクネ・・・爆笑の準備万端でして笑。
その場面がくるや否や、待ってました!!!と言わんばかりにぎゃはは~♪♪



そんな「とりかえっこ」、幼稚園の発表会でのクラス劇に選ばれました。

サーシャの幼稚園では一切衣装もなく、簡単な舞台装置だけ。
絵本では、ひよこさんがいろんな動物と鳴き声をとりかえっこしていくストーリーなのですが、
クラスで絵本を読みながらお話をふくらませ、
ただ鳴き声をとりかえっこするだけでなく、途中で体操したり、と
オリジナルストーリーを盛り込んだ作品になってました。

配役だって、ひよこ役になったかと思えば、次にはカエル役で出てきて、
はたまた天敵のネコ役にもなるんだから、本当に自由気まま。
子供たちのやりたいようにやらせつつも、お話をちゃんとまとめあげる先生はすごいっ。


絶賛ひよこ中。
頑張ってはいるものの、最前列の私が気になってしかたないらしい。
アイコンタクト半端ないっす。
↓ ↓ ↓



どの子もほーんとニコニコ楽しそうで。
あーーー年少さんって何やっても可愛いわ。