25.4.15

VLADIVOSTOK 2


今回のウラジオストクで、まったく期待してなかったのに一番面白かったもの。

それは青空市場。



ロシアでは昔は市場が多かった。
広場のようなところでだけでなく、道端でも。

なんでも市場で買えた。
野菜なんかだけでなく、お惣菜、肉、魚。
花や衣類、日用品、動物まで。

おじいちゃんやおばあちゃんが怖い顔で売っていた。
ロシア語がほとんど話せないころは買い物するのが怖かった。
細かい硬貨や少額のお札しか受け付けてくれなかった。
大きな額のお札しかないと買い物を断られるほどだった。



ところが、大きな商店やスーパーマーケットがあちこちにでき、
市場はだんだんと少なくなっていった。
市場がたつかどうかは天気や季節に左右されてしまうから、
どうしてもスーパーマーケットに太刀打ちできないところがある。
それにスーパーではロシア語もほとんどいらない。
かごに欲しいものを入れてレジに行けばいいのだから簡単なものだ。
大きいお札を出しても嫌な顔をされない。



それでも私は青空市場が好きだ。
大きな市場がたつとワクワクする。

4月の中旬。到着日の夜には雪が積もった。
その2日後、週末。・・・夏のような日差しだった。
渡航前から今回は市場はまだ無理かな、と思っていたが、予想を裏切り市がたった。
ひゃっほー。

今回は短期滞在だから、お野菜やお惣菜は買えない。
でも、見て回るだけでも楽しすぎて、広い敷地内を何周も歩いた。
昔にくらべたらおじいちゃんやおばあちゃんの顔も怖くない・・・かも?



 


エコバッグ持参で、ロシアのスパイスやスープの素を買いました^^
マリメッコのエコバッグ♪♪


重いけど、散歩のおともはKissちゃん(私のは型落ちですが・・・)
今回はキットのレンズで撮ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿