20.6.14

料理熱。


あれもしたい!これもしたい!
もっとしたい、もっともっとしたい~!笑

とにかくキッチン仕事をやりたいお年頃。
料理してるワタシにピタッとひっついて、いちいち同じことをやろうという。

ボウルで混ぜたり胡麻すろうとしてたりしたら、代われと言われる、
冷蔵庫開けたら、自分も(無駄に)開けにいき(無駄に)物色、
食材をお鍋に入れたら、自分もすかさず放り込む、
味見しようもんなら、もれなくつまみ食い・・・。

たぶん、料理熱が高まってる大きな理由の一つが園かと。
最近、て言っても入園してまだ3か月も経ってないけど、
園庭で採れるさくらんぼやびわでシロップ作ったり、
収穫したジャガイモをポタージュにしたりしたらしい。
なんともうらやましい~~



てなわけで、時間や気持ちに余裕のある時限定ですが、
できるだけ一緒にやろうと心がけることを始めました。
軽~い心がけですので、できないことのほうが多いかも・・・。
だって大方の日は慌ただしいんだYO!

とはいえ、やる気の芽を摘んでしまうのももったいないので、
できるだけサーシャひとりで完結できるような簡単なことを用意して
最初から最後まで任せてみたりも。
ソラマメむいたり、ゆで卵の殻をむいたり、梅のおへそを取ったりね。
そないに毎日あるわけじゃないんですが。

ワタシももちろん手を添えるのですが、
こないだサーシャにはじめて包丁を持たせてみたら、
なんという嬉しそうな、ニターーーっとした顔!!
その顔まさに鶴瓶のごとし!笑
ずっと包丁持ってみたかったんやで~ぜったい笑。


そんな「したがり」サーシャにドンピシャなこの本を買いました。
お誕生日プレゼントとしてw ←ケチ

『4歳からのキッチン』 (リンクしてます)


サーシャ、毎日眺めてははやく作りたいって言うてますー。
難易度がわかるようになってるから、簡単そうなのからチャレンジしてみよう。

一緒に、この本に載っている子供用の包丁と、
手作りエプロンをプレゼントしたかったのだけど間に合わず、呆。
追々、がんばりますっ。


子育てスタイルに参加しています

購入予定の子供用包丁はこれっ。可愛いよー。


とはいえおままごとも引き続き。このあたり重宝^^
めっさ散らかるけどw

2 件のコメント:

  1. 包丁喜ぶよね!リスの包丁はうちの子とお揃いだよ♡去年のバースデープレゼントだったのー!名前も入れてもらえたし、なかなかよかった♡
    4歳からのって気になるわー!今年はこれにしよっかな…♩

    返信削除
  2. >pontaちゃん
    まめに覗いてくれていつもほんとにありがとう^^
    インスタのほうは更新もせず時々しか見れてないけど、こっそりじっくり見たりしてるよ~って逆に怪しいねw
    オソロ??嬉しいなっ♡♡♡ってまだ持ってないけどさ、うん、でも絶対買うつもり。
    お名前入れてくれるんだねーそれ絶対やらなくっちゃ。メモメモ。
    この本ね、簡単なのは、マカロニをゆでてきな粉まぶしたやつとか、かき氷のシロップをフルーツの缶詰でつくるとか、そんなんだけど、そんなんだからこそ4歳なりたての今からでもできそうで。
    でもAちゃんならもう、ピザ生地コネコネとか、ハンバーグとかにも挑戦できるかも~。
    いまがお手伝いしたいしたいのピークだよね、きっと。うちもいつまで続くかな~^^;

    返信削除