22.6.14

顔面ピザ

ひゃー!目を突っつくなー!

特に予定のなかった今日。
ゆっくりサーシャにつきあってあげられそうだったので
先日のお料理本から初めてクッキング♪
サーシャセレクトはピザでした。
レシピタイトルは「父の日のピザ」。
ほほう、先週の父の日スルーの名誉挽回ですな、笑。

大人が手助けすることは、レシピによれば、
・生地をこねる 
・ピーマンとゆで卵を薄切りにする  
のみですが、
材料をはかったり、オーブン使いなんかも大人がやります。
その代り、生地をこねるのは、半分くらいサーシャにもやってもらいました。
子供ってコネコネ大好きですもんね・・・そこらじゅう粉まみれ、笑。


生地をこねて~こねて~

エイッ! (ギャッ!ひじ打ち!)

もちろん、4歳児の力ではコネが足りないのでそこは少しお手伝いします。
お金は積みません。

発酵させてる間に、トッピングを用意。
ゆでたまご、むきます。
(その前にお着替えしました。服変わってるやん!てつっこまれる前に言っとく。笑)

生地を伸ばして、トマトソース塗って、チーズ乗せて、トッピング。
本の通りの顔面ピザにしたいらしく、本を見ながら忠実に。
ワタシが勝手に本にはないニンジンとバジルを用意していたら、
どこに置いていいか分からなかったらしく最後まで乗せなかった・・・
そういうとこ、なかなか融通聞かない頑固な子です。いや、最後には乗せてくれたけど。


オーブンで焼いて、出来上がり♪♪
ソーセージが見事にクルンッてなってサーシャ爆笑。
おでこに小さなソーセージの端っこがあるのは、
このお方がインド人だからというわけではなくw、
ピザをカットした時にそこの部分がピーマンとバジルだけになるから、というサーシャの配慮らしい。
すんばらしい笑。

生地感とかはいつものレシピのほうが好きだけど、
焼き立てはやっぱり美味しくて、何より幸せ。
ちゃんとしたお料理ができて、サーシャも俄然!次へのやる気がみなぎっております。
うん、ワタシ的にややめんどくさい感じです、笑。いえいえ、頑張ります!


子育てスタイルに参加しています

この本これから大活躍の予感♪


可愛くて万能!リサ・ラーソンの手ぬぐい。


ワタシの愛用品。ブルー系も可愛い!


つか、子供用もあったなんて!きゃー!

0 件のコメント:

コメントを投稿