2.6.14

GINGER SYRUP


キリンーーーー♥♥  笑


暑さも本格的になってきましたねー。
冷たい飲み物を体が欲するようになってきました。
あんまり体を冷やしてはダメなんでしょうけどね。
素直に負けを認めます。暑さには勝てません。

この時期と言えば!の梅酒は一昨年仕込んだ氷砂糖のものと、昨年仕込んだ黒砂糖のものがまだまだあるので、
今年は、梅シロップと新生姜シロップ、気持ち次第で(笑)紫蘇ジュース、頑張りたいと思いますー。

やる気が落ちないうちに早速、この週末に新生姜のシロップを少し作ってみました。

キレイなピンク色♥
これは煮た後まだ温かいうちにレモン汁をINしたから。
炭酸水で割ってジンジャーエールにするのが夏の定番です。
でも、お湯割りもイケるし、紅茶にスプーン1杯入れてもいいです。

って、新生姜を買う量が少なくて、できたシロップこれだけ!
間違いなくすぐなくなることでしょう。はい、また作ります・・・。

あ、こちらでitonowaさんのジンジャーシロップの作り方の特集が。気になる~!


このシロップはおまけも嬉しいんですよー♪

煮た後、シロップを濾した後にのこった生姜の薄切り。
ケーキクーラーやざるの上で乾かして、グラニュー糖をまぶしたら、
手作り生姜糖の出来上がりっ!!
そのままお茶請けとして食べてもいいし、こちらも紅茶に入れたり、焼き菓子に混ぜ込んだり。
佃煮にしたり、煮魚に加えたりしても良さそうー。
ってイロイロ考えるのも楽しいのです♡


子育てスタイルに参加しています
 
 大きな保存瓶はセラーメイトを愛用中♪♪


ジャムやピクルスにはこちらを♪ パッキンやクリップも忘れずに~

 オサレっ!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿