11.7.14

VEGETABLE STAMPS


先週、近く(というほど近くもないけど・・・)の絵画教室でやっている
お野菜スタンプでTシャツをつくるクラスに参加してきました。

幼稚園に行きはじめて、クレヨンだけでなく絵の具で絵をかいたり、にじみ絵をしたり、粘土をつかったり・・・、
色んなことをやらせてもらっているのでわざわざ教室に行かんでもええな、と思ってましたが、
見ているとサーシャは「自由に」「なんでも」「好きなように」と言われると途端に何も描けなくなるっ。
どう描いていいか分からないようで。マネっこするのは得意なんだけどなー。
ってこともあり、ちょっとでも自由に描く・作ることに対して楽しさを感じてほしいな、と思って。
それに、水彩以外の絵の具っておうちではなかなか体験させてあげられないし、
少し年上・年下の子供たちと一緒なので、刺激にもなるかなと。

まあ、とにかく楽しそうだったので、理由云々ではなく、
1回だけでもいいから行ってみようって気持ちの方が大きかったですが。



本題の前に、少しだけお絵かきの時間。色を重ねてこすると色が混ざるクレヨンを使って。

ブルーの上にピンクを重ねてブドウの色にしたり、
メロンをただ黄緑で描くのではなく、白やゴールドを重ねて、よりそれっぽく。
水彩絵の具のように自由な色づくりができるクレヨンでした。
そして何より描き心地がやわらかいので、色を塗ることがとっても簡単!
これまで線で絵を描くことが多かったサーシャ、色をグリグリ塗ることにはまっていました。


で。目的のお野菜スタンプ。
野菜の絵本でテンションを上げてから取り掛かります。

どれを使ってもいいし、色も自由、デザインも自由。
お野菜だけじゃなく手足のスタンプもアリ、筆で自由にお絵かきももちろんアリ。
サーシャははしっこからすきまなく順番にスタンプを押してました。
全体に等間隔で押してる子もいました。
同じお野菜をたくさん並べて押す子、ぜーんぶ違う野菜を使いたい子・・・、
みんな同じことしてるようで、実ははっきり個性がでてたので面白いです。




出来上がったTシャツ、しっかり干してアイロンで落ち着かせました。
この夏いっぱい着よう。
きっと、これ着てるサーシャは自信満々の顔してるはず、笑!





子育てスタイルに参加しています


水彩絵の具のように使えるクレヨン・カラリックス♪
子供の筆圧でもスルッスルの描き心地。
色塗りも、色混ぜも、水でのばしても使えるみたい。



お野菜絵本♪♪


お野菜スタンプのアイデア満載!

0 件のコメント:

コメントを投稿