5.5.14

焼きおさめ?


GWいかがおすごしでしょうか?

関西では今日こそあいにくのお天気で少し肌寒かったですが、
きのうまでは暑いくらいにいいお天気!
サーシャはきのう、うっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、
帽子はかぶっていたもののホッペがばっちり真っ赤っか。あちゃー。

この時期になると、おやつもだんだん焼き菓子から冷たいおやつになっていきますが、
その切り替えのタイミングってむずかしくないです?
要は自分が食べたいものを作ればいいんだよ!てことなんですけど、
家族やまわりの友人が自分と同じように今日は寒いと(or暑いと)思っているとは限らないし、
ナッツとかって冷菓にはあまり使わないので、季節の変わり目で切らしそうになったときには今買うべきかどうか迷うし、
私はどっちかっていうと焼き菓子=作る派、冷菓=作るのめんどくさい派なんで、冷菓を買いだすとなんか自分がサボってる気がして嫌だし。
って実際めんどくさいからサボってるんですけど(笑)。


・・・てなわけで、ワタシは結構な暑さになるまで焼き菓子を焼いてる人です。
もうオーブンの前には立ちたくないと本気で思いだしたころ、
急激にスイッチが切り替わって、毎日アイスクリームの日々になります。
アイスLOVERです♥♥♥

でも気温が高くなってくると食べ物は傷みやすいし、
やっぱりもう少し自己本位でない感じで切り替えていきたいよなぁ。
と毎年この時期に焼き菓子を焼きながら思うのでした。


先週焼いたくるみとレーズンのパウンド。なかしまさんレシピのアレンジ。
カットしたとこ、萌えます 笑。


ムスメ用のきなこのクッキー。こちらは白崎裕子さんレシピ。


暑くなってきたけど、グラノーラは焼くどーーー!
あとラムとアーモンドのビスケットも!
まだまだ焼きおさめ、遠そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿